お問い合わせ CONTACT

Powerd by miki music mirai

TATSUO NISHIURA 西浦達雄 オフィシャルウェブサイト

BBS ログ

 (新たな書き込みは出来ません)

<<次のメッセージ  |  前のメッセージ>>
No.395 Date2006/11/11[SAT]2:16
TitleRe: Re: Re: Re: いじめ問題 Contributor西浦達雄
tazusukeさん、キョロちゃん、toki1990さん書き込みありがとうございます。
私はtazusukeさんと全く反対で、遠い昔のことですが
いじめたこと、いじめられたこと二つの記憶があります。
今ではとっても恥ずかしく、二つとも決して良い想い出ではありません。

しかし、いじめというのは子供に限ったことではありません。
現代の大人の社会でも日常茶飯事に行われています。
いや、どちらかと言えば大人の社会の方が多いかもしれません。
違うのは、大人は逃れる術を知っているということです。

子供というのは、天使と悪魔が共存している様なものだと思うのです。
ある時は、涙がこぼれる程の行動をとったかと思うと
そのすぐ後に、信じられない程意地悪なことをしたりします。

私は思うのですが、これらの全ては世の中の大人の写し絵の様に感じるんです。
しかし、彼等の中には、成熟した大人がとるべき考えや行動を
写し取るという感覚はまだ生まれていません。
出会った色んな大人、目や耳から入る色んな大人の情報を
その場その場、その状況に応じて、あたかも自分が考えた様に
一貫性のない行動、言動を吐き出しているに過ぎないのです。
ですので、彼等は常に矛盾した状態の中で生活をしています。

もし、いじめっ子の行動に一貫性があれば悪人は悪人として
子供の社会の中でも、生活をしていくのは難しい様です。
いじめっ子は、ある人の前では悪人で、ある人の前では善人なんです。
これは大人の中でも見られることだと思うのですが
大人の場合は、自分でその切り替えをしているのに自分自身が気付いています。
そのうち化けの皮が剥がれてきます。
厄介なのは、子供は自分の行動に自分自身が気がついていないことなのです。
特別な子を除いて、どんな行動や言動も、
彼等は自分が悪いことをやっているという感覚がないのです。
(帰って一人になって冷静に考えれば後悔したりもするのですが)
その思い込みは廻りの人間にもそういう印象を与えます。
だから、いじめっ子にも親友がいたりするのです。
大人の場合には、その人に社会的何らかのバックボーンがない限り
社会から取り残されていきます。

テレビから流れるこれらの問題定義に
最終的に出される回答は、
「こういう問題に、私達大人が積極的に取り組んでいかなければ・・・。」
と、いうことで終わってしまったり、
「いじめは、決して無くならない・・・」
と、言われたりします。

しかし、問題なのは私達大人なんです。
勿論、この問題に積極的に取り組んでいかなければならないし
子供のいじめも、成長していく過程で決して無くならないとは思います。
だけど、そんなことを言う前に
私達自身が、大人社会のいじめを無くし、
私を含めた私達大人が成熟した大人にならなければ
子供のいじめは決して無くなったりはしないと思うのです。

No. Title Contributor Date
408 はじめまして よろり 2007/ 1/17[WED]6:23
407 西浦さんにカヴァーしてほしい曲2 晃太朗 2007/ 1/12[FRI]20:35
406 Re: 今年は『感謝』が自分のキーワード キョロちゃん 2006/12/30[SAT]1:41
405 今年を振り返って(その3) toki1990(yoshiaki) 2006/12/29[FRI]11:51
404 今年は『感謝』が自分のキーワード とも 2006/12/29[FRI]9:40
403 今年を振り返って(その2) toki1990(yoshiaki) 2006/12/25[MON]19:51
402 今年を振り返って toki1990(yoshiaki) 2006/12/25[MON]1:19
401 関西弁 toki1990(yoshiaki) 2006/12/17[SUN]13:16
400 Re: Re: Re: Re: Re: いじめ問題 tazusuke 2006/11/24[FRI]8:02
399 Re: 楽譜 マネージャー 2006/11/20[MON]17:07
398 いじめ、自殺問題 toki1990(yoshiaki) 2006/11/14[TUE]0:19
397 楽譜 カコ 2006/11/11[SAT]11:38
396 Re: 西浦さんにカヴァーしてほしい曲 西浦達雄 2006/11/11[SAT]11:31
395 Re: Re: Re: Re: いじめ問題 西浦達雄 2006/11/11[SAT]2:16
393 西浦さんにカヴァーしてほしい曲 晃太朗 2006/11/10[FRI]10:01
392 Re: Re: Re: いじめ問題 tazusuke 2006/11/ 9[THU]16:29
391 Re: Re: いじめ問題 toki1990(yoshiaki) 2006/11/ 9[THU]11:59
390 Re: いじめ問題 キョロちゃん 2006/11/ 9[THU]9:09
389 いじめ問題 toki1990(yoshiaki) 2006/11/ 9[THU]1:30
388 Re: Re: 伝えたい大切なこと 達人の相棒 2006/11/ 2[THU]18:40

Copyright (C) 2008-2022 Nishiura Tatsuo. All Rights Reserved.