お問い合わせ CONTACT

Powerd by miki music mirai

TATSUO NISHIURA 西浦達雄 オフィシャルウェブサイト

BBS ログ

 (新たな書き込みは出来ません)

<<次のメッセージ  |  前のメッセージ>>
No.318 Date2006/ 9/ 6[WED]13:32
Title深い所で繋がっている Contributor西浦達雄
pepeさん
すいません、私も自分の曲が流れて欲しいとは願っているんですが
その番組に関わらせて頂いている訳ではないので分かりません。
でも、もし流れることがあれば一緒に喜んで頂ける方が
いて下さることはとっても幸せなことだと思っています。

以前にも、自分の曲は自分で創っているのに
自分で創ったようには聞こえてこないと
幾度か書いたことがありますが
このコメントはややもすると
何か傲慢な様に聞こえたかもしれません。

音楽は、だいたい2オクターブ×16分音符で一小節が出来上がり、
この組み合わせでメロディーが産まれます。(私の知るPOPSの歌の場合)
その中に人間が気持ちいい音の流れを感じるフレーズって
幾つあるんでしょう・・・。
200年以上も前から今の音楽の原型が産まれているならば
もう出し尽くされているでしょうねぇ。

多分私は、音楽の先人達が創ったメロディーの
模倣をしているのでしょう。
お叱りを恐れずに言えば
その先人達のメロディーも
神様が人間の中に組み込んだ美しい物への
憧れの模倣だと思うんです。
つまり、私達は神様から頂いた共通する何かがあると思うんです。
(まるで、新興宗教みたいですねぇ・・・ 笑)

可愛い子猫や、愛くるしい子犬、いとおしく感じる子供達や
優しいおばあちゃん、春に咲き乱れる桜や、夏の青空白い雲
秋の紅葉、冬の雪景色
私達は、これらを可愛いと思いなさいとか
愛くるしい、いとおしい、優しい、美しい、清々しいなど
気持ちだけではなく、実際に胸が締めつけられる様な「キュン!」とする思いを
誰から教えてもらったんでしょうか、親から、近所のおじさん
学校の先生、おじいちゃん、おばあちゃん・・・、
こんな思いって、いつの間にか心の中に宿っていた様に感じませんか。

これと同様に、モーツアルト、ベートーベン、ビートルズなど
彼等、先人達の創造したとされるメロディーも全て
子犬や、子猫を可愛い、いとおしく感じる場所、
私達の心の中に、産まれたときから確実に存在していたと思えるんです。
だから、そのメロディーを奏でられると琴線に触れるでしょう。

ここに、お出でになって下さる皆さんと
そんな深い所で繋がっているって
何に感謝すればいいのか解りませんが
そんな感謝の気持ちでいっぱいになります。

喜びは、沢山の人が集まって大きな喜びに
悲しみ、苦しみは、分ち合えないかもしれないけれども、
解り合うことはできる・・・。

No. Title Contributor Date
324 人生のマウンド pepe 2006/ 9/ 7[THU]20:54
323 つらそうですね… おかちん 2006/ 9/ 7[THU]19:44
322 Re: 考えるだけでワクワクしてきますねぇ・・・。 ディープインパクト 2006/ 9/ 7[THU]18:19
321 考えるだけでワクワクしてきますねぇ・・・。 西浦達雄 2006/ 9/ 7[THU]2:14
320 Re: 深い所で繋がっている pepe 2006/ 9/ 6[WED]22:42
319 とてもわかります。 かなぶんぶん あらため ‘おかちん’ 2006/ 9/ 6[WED]21:49
318 深い所で繋がっている 西浦達雄 2006/ 9/ 6[WED]13:32
317 Re: これが、悟りというものかもしれませんねぇ・・・。 ディープインパクト 2006/ 9/ 6[WED]1:12
316 Re: 9月18日のABC放送の問い合わせ ディープインパクト 2006/ 9/ 6[WED]1:01
315 9月18日のABC放送の問い合わせ pepe 2006/ 9/ 5[TUE]22:39
314 Re: これが、悟りというものかもしれませんねぇ・・・。 達人の相棒 2006/ 9/ 5[TUE]16:49
313 これが、悟りというものかもしれませんねぇ・・・。 西浦達雄 2006/ 9/ 5[TUE]12:35
312 Re: 名人から見れば、 なき 2006/ 9/ 5[TUE]1:40
311 Re: 一度聞いてみたいですねぇ・・・。 ディープインパクト 2006/ 9/ 4[MON]21:10
310 Re: 名人から見れば、 ディープインパクト 2006/ 9/ 4[MON]18:25
309 名人から見れば、 西浦達雄 2006/ 9/ 4[MON]14:38
308 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: はじめまして ディープインパクト 2006/ 9/ 3[SUN]21:58
307 Re: 一度聞いてみたいですねぇ・・・。 pepe 2006/ 9/ 3[SUN]16:45
306 Re: Re: Re: Re: Re: Re: はじめまして pepe 2006/ 9/ 3[SUN]16:29
305 一度聞いてみたいですねぇ・・・。 西浦達雄 2006/ 9/ 3[SUN]13:07

Copyright (C) 2008-2022 Nishiura Tatsuo. All Rights Reserved.