(新たな書き込みは出来ません)
No. | 69 | Date | 2005/ 8/25[THU]11:33 |
---|---|---|---|
Title | Re: 駒大苫小牧の問題について、 | Contributor | かなぶんぶん |
西浦さん こんにちは。こちらはかなぶんぶんです。 体罰や暴力と、愛情ある力の教育やしつけは違う、というお話、その通りだと思います。 私(30歳)の子どもの頃はまだ「指導者の力による指導=体罰=すべてが悪」という図式はありませんでした。それこそ、生徒であった私達が誤ったことをすると、教師の鉄拳制裁も普通にありました。 今では「あのとき、先生に殴ってもらって良かった。」「親父に本気で殴られたからこそ、今の自分がある。」などという肯定的な受け取りができています。これは、その拳に「愛情」がこもっていたからこそ、だと信じています。 しかし中には未だに「どうしてあの場面で私を殴ったのか。」「どうして‘お前、死ね!’などと蔑まれなければならなかったのか。」と理解できないこともあります。それはきっと、教師の感情的な衝動や、行き過ぎた制裁だったからだと思っています。しかしそれらも、私にとっての「反面教師」となり、感謝しています。 今回のケースでは、部長による力の指導に愛情がこもっていたのか、単なる感情の高ぶりによる暴力だったのか、ということになるのでしょう。しかし、コンピューターゲームのように、愛情を値でしめすことなどできないし、もしできたとしても、どの値以下なら体罰、などという査定は無意味です。 今回、学校側と生徒側(残念ながら第三者機関になるかも知れません)が十分に話し合う機会を持つ、ということです。既に行われた指導方法の良否について、そういう場で話し合わなければいけない事態そのものが、悲しい気がしています。 失礼いたします。 |
No. | Title | Contributor | Date |
---|---|---|---|
11 | Re: BBSの復活、おめでとうございます! | なき | 2005/ 7/14[THU]22:09 |
10 | BBS復活! 良かったぁ♪ | ぷぅ | 2005/ 7/14[THU]12:38 |
9 | BBSの復活、おめでとうございます! | かなぶんぶん | 2005/ 7/14[THU]9:33 |
8 | 教室の黒板に西浦さんの詩が。 | 徳田達郎 | 2005/ 7/14[THU]4:19 |
6 | 今年の夏も熱くいきましょう! | THP | 2005/ 7/13[WED]19:49 |
5 | よかった! | 野球のマネ | 2005/ 7/13[WED]17:11 |
Copyright (C) 2008-2024 Nishiura Tatsuo. All Rights Reserved.