(新たな書き込みは出来ません)
No. | 69 | Date | 2005/ 8/25[THU]11:33 |
---|---|---|---|
Title | Re: 駒大苫小牧の問題について、 | Contributor | かなぶんぶん |
西浦さん こんにちは。こちらはかなぶんぶんです。 体罰や暴力と、愛情ある力の教育やしつけは違う、というお話、その通りだと思います。 私(30歳)の子どもの頃はまだ「指導者の力による指導=体罰=すべてが悪」という図式はありませんでした。それこそ、生徒であった私達が誤ったことをすると、教師の鉄拳制裁も普通にありました。 今では「あのとき、先生に殴ってもらって良かった。」「親父に本気で殴られたからこそ、今の自分がある。」などという肯定的な受け取りができています。これは、その拳に「愛情」がこもっていたからこそ、だと信じています。 しかし中には未だに「どうしてあの場面で私を殴ったのか。」「どうして‘お前、死ね!’などと蔑まれなければならなかったのか。」と理解できないこともあります。それはきっと、教師の感情的な衝動や、行き過ぎた制裁だったからだと思っています。しかしそれらも、私にとっての「反面教師」となり、感謝しています。 今回のケースでは、部長による力の指導に愛情がこもっていたのか、単なる感情の高ぶりによる暴力だったのか、ということになるのでしょう。しかし、コンピューターゲームのように、愛情を値でしめすことなどできないし、もしできたとしても、どの値以下なら体罰、などという査定は無意味です。 今回、学校側と生徒側(残念ながら第三者機関になるかも知れません)が十分に話し合う機会を持つ、ということです。既に行われた指導方法の良否について、そういう場で話し合わなければいけない事態そのものが、悲しい気がしています。 失礼いたします。 |
No. | Title | Contributor | Date |
---|---|---|---|
367 | Re: 皆さん書き込みありがとうございます。 | ディープインパクト | 2006/10/19[THU]23:57 |
366 | いよいよ | 達人の相棒 | 2006/10/19[THU]22:47 |
365 | 皆さん書き込みありがとうございます。 | 西浦達雄 | 2006/10/19[THU]2:05 |
364 | Re: 人間の弱さ(その4) | ディープインパクト | 2006/10/18[WED]1:23 |
363 | Re: Re: 人間の弱さ(その3) | deepimpact | 2006/10/18[WED]0:41 |
362 | 人間の弱さ(その4) | toki1990(yoshiaki) | 2006/10/17[TUE]23:18 |
361 | Re: 人間の弱さ(その3) | キョロちゃん | 2006/10/17[TUE]22:47 |
360 | 人間の弱さ(その3) | toki1990(yoshiaki) | 2006/10/15[SUN]21:01 |
359 | Re: Re: Re: 始まりました | NS@CTU | 2006/10/14[SAT]23:47 |
358 | はじめまして | Korokavi | 2006/10/14[SAT]12:47 |
357 | 人間の弱さ(その2) | toki1990(yoshiaki) | 2006/10/14[SAT]3:11 |
356 | 人間の弱さ(その1) | toki1990(yoshiaki) | 2006/10/12[THU]0:41 |
353 | Re: Re: Re: Re: 希望を失わないで・・・。 | ディープインパクト | 2006/ 9/18[MON]6:48 |
352 | Re: 僕にとっての‘田舎’ | YOSHIAKI | 2006/ 9/18[MON]0:20 |
351 | Re: Re: Re: 希望を失わないで・・・。 | pepe | 2006/ 9/17[SUN]19:07 |
350 | Re: 瞬間 | ディープインパクト | 2006/ 9/17[SUN]9:23 |
349 | 瞬間 | YOSHIAKI | 2006/ 9/17[SUN]4:57 |
348 | 瞬間 | YOSHIAKI | 2006/ 9/17[SUN]4:50 |
347 | Re: Re: 希望を失わないで・・・。 | 西浦達雄 | 2006/ 9/16[SAT]13:10 |
346 | Re: 希望を失わないで・・・。 | deepimpact | 2006/ 9/16[SAT]11:10 |
Copyright (C) 2008-2024 Nishiura Tatsuo. All Rights Reserved.